
神河町へのアクセスを担う1つ。播但線!
兵庫県南部から北部へ行く路線で播但線は欠かせません。
寺前駅には電車/気動車が共に停車し、電車⇔気動車の乗り換えを行う大事な駅だと認識しています。
普通車の場合。上り電車は姫路駅、下り電車は和田山駅に向かいます。
寺前駅の役目


2010年ころに駅舎が改装され奇麗になりました。
乗員数は年々減っているのが確かです。
神河町の代表的な駅であり、播但線でも電車と気動車の停車駅となり重要な駅です。
寺前駅の周り
本数が少ないので、駅員さんに言えば駅の出入りは可能です。
昔と比較すると、駅前の商店街も閉店した店が多くなった半面!
新しく開店した店もあります。
寺前駅前には「神河町観光交流センター」などあるので見て欲しく思います。
寺前駅の待合室



通勤通学の時間以外は約一時間に一本です。
結果、待合室はナカナカのオシャレな作りだと思います。
2つの自販機、木造の椅子と机があります。
待合室は改札の外側にありますが、店員さんに言えば外に出ることが可能です。
停車する電車
基本的には3つです。
- 急行の気動車(1番線)
- 上り(姫路・福崎方面)の電車(2番線)
- 下り(和田山方面)の気動車(3番線)
まとめ

電車(気動車)の乗り降りで使用する路線は、基本的に階段を上り下りする必要があります。
田舎はん
脚が痛かった時には、エッチラコッチらとユックリ階段を苦労しながら利用しました。ユックリと階段を使える自分はマダ良い。
ふくろう先生
車いすを使用していたりすると、階段を自分で利用できないからなぁ~
電子マネー(ICOCA)も使えます。
時間は決まっていますが駅員さんがいます。
播但線の中では利用しやすい駅だと思います。
神河町にある播但線の駅と路線

【神河町のアクセス】線路(電車・気動車)と道(車・バイク)
神河町は兵庫県の真ん中辺にある町です。
アピールするのは、なんと言っても自然!残念ながら海はありません。
コンクリートとア...